看護師になったよ!


聞き手
看護学校へ行ってから、「これは自分の思いとちょっと違ったな」ってぶれることはなかったの?

みわこ
自分の思いと違うことはなかったけど、看護学校が一番しんどかった。

先生も厳しかった。40人入学して、卒業したのは25人だった。

すごい厳しかったというか、いらいらすることばっかりで、それが嫌やったくらい。

でもだからといって看護師になるのを諦めるとは思わなかった。

家には迷惑かけないように、学費は奨学金を借りた。
交通費くらいかな、ちょっと出してもらってたの。

ケータイは高校になったら持ちたいと思ってたから、「自分の金でやるんやったらいいよ」って言われたから、それのためにバイトもしてた。

聞き手
お姉ちゃんが「みわこちゃんは家のことなんもせえへん。あれはあかんと思う」って言ってたけどね。

みわこ
高校も、バイトがない日は「帰りなさいよ」って先生が回ってくる時間まで教室にいた。

看護学校のときは特に忙しかった。
記録を書くのがすごく多くって、もう疲れてたし。

学校が休みのときはバイトやし、家のことまでやってるどころじゃなかった。

仕事始めてからちょっとの間家にいたけど、飲みに行っても12時くらいになったら、「まだ帰ってこんのか」って、メール来たり電話来たり。
もう20歳過ぎてまであんまり干渉されたくないし、ちゃんと「今日は病院の送別会とか飲み会やから遅くなるで」って言ってるのに。

何も言ってなかったら、かかってくるのはわかるけど。
そう言ってるのにかかってくるのが嫌やったわ。

就職して3年目くらいから、ちょっとお金も貯まって、一人暮らしできるわって思い、家を離れた。

お金使うって言っても、飲み会とかと、自分のもの買うくらい。
あとは車買ったくらいかな。

教習所代ぐらいしか使ってない。

看護学校のときは、教習所に行けるような時間がなかったから、就職して夏休みの期間に1ヶ月で免許取った。

最初は免許取る気はなかった。電車通勤で問題はなかったから。

だけど、身分証明書がいるから。
TSUTAYAのカード作るにしても、なににしても、保険証だけじゃ無理やから、それやったら免許取った方が早いと思って免許取ったよ。

養子縁組をして

聞き手
Mさんと養子縁組したのは高校卒業してから?

みわこ
卒業してからかな。20歳かな。名前だけ変えて中学校は通ってたけど。

聞き手
それはどういうきっかけで縁組みをするようになったの?

みわこ
国家試験があるから。

国家試験受けるとなったら、本籍とか全部関係してくるから、看護師の免許証の名前がこのままやったら実名になってしまうから、それで国家試験までに養子縁組しておこうということになった。

今まで実習や、友達とかもみんなMってなってるのに、免許取って実際働くときに実名になるのは嫌やったし、「それやったらじゃあ縁組みしとこか」ってなった。