子どもから教えてもらった


子どもたちからの手紙

Fさん(妻)

帰る前日に手紙を書いてくれて、すごくうれしかったと思っています。

 

「おばさんへ 

今まで約3か月間、私たちの面倒を見てくれてありがとう。

おばさんが毎日送り迎えをしてくれてうれしかった。

おばさんと話したいろんな話、お手伝いで教えてもらったこと、それを生かして私はいろんなことに挑戦したいです。

服とマンガまで買ってくれてありがとう。
私はこれからは、マンガに占領されないように気を付けます。

お出かけもいっぱいいって楽しかった。
映画も行ってお店も行って楽しかった。

いろんな思い出がいっぱいあって今なんか不思議な気分です。

今までにいろんなことがんばって褒めてくれてありがとう。
私の話を最後まで聴いてくれてありがとう。

いろんなところに行ったりして楽しかった。

最初はだめだったけど、今は中学生にむけてもっと挑戦していきたいと思います。

宿題をやっているとき、わからない問題を教えてくれたり、一緒に考えてくれたりしてありがとう。

おばさんからいろんなことを教えてもらい、経験し楽しかった。

おばさんにはいっぱいのありがとうがあります。一日楽しく過ごしたこの日々を私は絶対に忘れません。

今まで本当にありがとう。」

 

 

主人にもおじさんへと手紙を書いてくれています。

2回目に預かった低学年の子からも最後の日に、直接渡すのではく、はにかみながら机の上にぽっと置いて「後で読んでね」と言われました。
「お父さんへ」と「お母さんへ」というのがありました。

 

「お父さんへ 

誕生日と運動会と公園へ連れて行ってくれてありがとう。

いろいろ虫のことを教えてくれてありがとう。

お父さん大好きだよ。私はずっと空でお父さんたちのことを見ているよ。

お父さんは金魚を買ってくれてありがとう。

お母さんへ 

お誕生日会を一緒にしてくれてありがとう。

離れるけど、また会えるのを楽しみにしています。

それに運動会に行ったり、写真を撮ったり、ビデオを撮ってくれて本当にありがとう。

おいしいおいしいご飯をありがとう。」