親になって、似てきたかな


親に似てきたかな、って思う

聞き手
以前に協会で成人した里子や養子のアンケートを取ったことがある。

養子縁組だったり、里親養育だったりで、長年一緒にくらしている人に、「自分の親に似ているところがあるか」って問うたら、「似ているところがある」と答えた人が結構多い。

どこが似ているか、ってきいたら、考え方性格容姿仕草、この4つ。これは、親とこどもとちょっと違いがあった。

この4つできかれたら、何が似てると思う?

あやこ
全部、似てると思う。

聞き手
子どもは、「容姿」とか「仕草」をあげた人はあんまりなかった。
「考え方」、「性格」が似ていると答えた人が圧倒的に多かった。

親もそうなんだけど、親は「容姿」や「仕草」が似ていると答えた人の割合が、子どもの回答よりかなり多かった。

あやこ
私、お母さんに似てきてるって言われている。顔とかも。ずっとそう思ってた。

1回、とおりすがりの近所のおばちゃんに、「お父さんにそっくりやね」って言われて、すごいショックやったの覚えてる。お父さん好きやけど、顔が似てると言われたくなかった。

私が親になってから余計母親に影響されてると感じるのかな。
私が怒られてきたように私がこどもに怒ってたりとか、昔からうちの親が「あんたもそうなるで」と言われてて、「絶対そうならない」と思っていたけど、なりそうやなと思ってる。

この親しか知らないからね。

母は理解がある方なのかなとは思う。
仕事柄もあるし、「今の人はこうやからね!」と言ってくれたりするから、多分、意外と理解あるかな。

聞き手
もうひとつ聞きたいのは、こういう里親を支援する団体とか仲間づくりとかあるけれど、そんなところはどう思う?
この協会の活動とか里親や養子制度とかも含めて。

あやこ
私が普通にのびのび、ぼんやり、ふんわり暮らしているのは、この制度があったからだと思う。
ここのおかげやなあと思うから、もっとこの制度が広まればいい。

もっともっと全国的に広がれば、私みたいに自由に生きられる人が増えていくのではないかな。

 

(はーもにい第120号より)