身体の不自由なAちゃんの週末里親になって


《参加者との意見交換》

質問
Aちゃんは脳性麻痺で車椅子に乗っているんですね?

さん
はい、そうです。手も少し不自由です。


質問
週末里親としてどれぐらい関わっておられますか?

さん
里親にならせてもらってからもう10年ぐらいになります。

質問
児童養護施設の子どもたちと違ってAちゃん自身が自分で動いたりお風呂に入ったり、そうしたことが困難な状況にあるので、里親さんの負担というのか、かなりいろんな動作が制限されるということがあって、課題としてご自身の体力的な問題があったり、介護や看護が難しくなりつつあるということで、以前から「将来どうしようかな」とお悩みになっておられるということでしたね。

さん
先日神戸に新しくできたショッピングモールに行ってきたんです。アンパンマンミュージアムにね。

司会
そこが車椅子で移動するのがなかなか大変だったんですね。

新しくできた町なのに、神戸の町が車椅子の人たちにとってこんなにも移動すら大変難しい状況なのかと、家庭養護促進協会へ報告をいただきました。


質問
Aちゃんはよく言葉で表現してますね?

さん
口は達者なんです(笑)

質問
知的には?

さん
ちょっと低いとは思います。


質問
自分の家族のこと、お姉ちゃんがいたり、親がほとんど面会に来ないことをどう思っているんでしょうか?

さん
親はすごく働き者で忙しいと思っています。
私が「お父さん、面会に来られた?」と聞くと、『忙しいみたい、来ない』と言います。

質問
Aちゃんは、将来お父さんお母さんと一緒に住めると思っているのでしょうか。?

さん
思っています。