看護師になったよ!


生みのお母さんに手紙を書いて

聞き手
私はもっともっと小さい時、3ヶ月くらいの赤ちゃんのときにあなたに出会ってた。かわいい子やった。

みわこ
お姉ちゃんから丸々太ってたって聞いた。

中学校のときも卒業アルバム見たらまん丸やった。高校のときまで丸かったん違うかな。

看護学校でちょっと痩せた。それからあんまり今も変わってない。

聞き手
看護師になって、「これでよかった」という感じ?

みわこ
うん。病院では先生が忙しくて病棟にいないから、私らが見てないと心電図に変化あっても、先生が外来とか手術とかやってたら、私らが見とかんとあかん。先生らとそんなやりとりしたり、患者さんとしゃべったりして、仕事は楽しい。

聞き手
今の循環器科は自分で選んだの?

みわこ
うん。循環器病棟の希望出したら、その通りにずっとそこにおらしてくれてる。

ビデオをずっと録画してくれたお父さん

聞き手
ところで結婚したきっかけは?

みわこ
友達の紹介。職場の同期の友達の旦那の友達だった。
それで紹介で知り合い、ちょうど2年で結婚式した。

聞き手
自分のことは彼にどうやって説明したの?

みわこ
彼が先に、両親が離婚してるっていう話をしたから、「うちお父さんとお母さんおらへんで」って普通に話した。

多分電話でしゃべったかな。
すると「そうなん?」ってそれだけ。

聞き手
でも縁組みしたMさん家族がいるでしょ。

養子縁組してるからあなたの親で、子どもとして責任がある。
お姉ちゃんも、お兄ちゃんもいるでしょ。お父さんの仕事はどう?

みわこ
商売はもうほとんど需要がないので、新しい仕事は全然ないから。

店屋をお母さんがしてる。お父さんはあんまりかかわってない。

お父さん、この前「入院した」って言うから、「どないしたん?」って聞いたら、「足腫れとんねん」って言う。
結婚式の1週間前くらいに退院したんかな。

聞き手
Mさん宅で一番印象に残ってることある?お父さんお母さんの。あなたにとってどんな人かな。

みわこ
どんな人?うーん、とても良くしてもらったなって思ってる。

聞き手
私が一つ印象に残ってるのは、あなたが来ていないとき、ずっとテレビの番組をビデオで録画してくれてたんやってね。
あなたが見たい連続ものの番組があるので。

みわこ
「命の現場から」。あれ平日のお昼のドラマやったから。

聞き手
それ見られへんから、まとめて見れるようにずっと録画してくれてた。すごいことやね。

Mさんはそういうことができる人や、毎日毎日。

あれはあなたが「ここへ来たとき見るからビデオに撮っといてくれって言うから」って録画してくれてた。

みわこ
お父さんは多分自分で後からCMをカットしてくれてた。

お父さんのビデオデッキはCMカットの機能がないから、自分で見ながら、早送りしてCMだけカットしていた。

お父さんは面倒見るのが好きなんかな。
お姉ちゃんの子どもとかの面倒もよく見てる。

私、家出るときめっちゃ反対された。

最初はお父さん、お母さん2人とも反対してて、お姉ちゃんに「反対された」って言ったら、お姉ちゃんが「このままこの家におったって、みわこはなにもしないから、一回家の外に出した方がいいよ」って言ってくれて、出られることになった。

聞き手
自立心が強いんやね。あんまり干渉されたくないとこもあるかな。

生みの親のことは考えたことある?

みわこ
全然。会いたいとも思わない。

旦那さんにも「探したいんやったら探すの手伝うよ」って言われるけど、「いや、別に探そうとは思わない」って。

むこうは両親が離婚してて、彼はお母さんが好きで、「お母さん1人で生活するの大変やから」ってお母さんにずっと仕送りもしてる。

「お前もお母さんに会いたいんやったら探せば?」って言う。
「いや別に私は探さなくていい」って言ってる。



(はーもにい108号より)