親になって、似てきたかな


亡くなったお父さんのこと

聞き手
お父さんが亡くなったのはいくつの時だった?

あやこ
大学入学直後。5月やから、18才の高校卒業して大学に入った5月。

聞き手
20歳になって、お母さんが、今まで見せてないものも、おとなになったから示したのかな。

あやこ
すごく深刻な顔して出してきたから、何かと思ったら、そんなんやって。

聞き手
責任感じてたんじゃない。お父さんが出してくれると思ってたけど、お父さんが亡くなったので「それは私がせなあかん」と思って。あなたがこたえた言葉はなんだったの。

あやこ
「いや、別に生みの親の連絡先もいらない」って言った。

聞き手
結婚、出産ってあったけれども、生みの親に対する気持ちは、ずっと変わらないの?

あやこ
別になにも変わらない。生んだ人はありがたいとは思うけど、新しい生活もあるやろし、「生んでくれてありがとう」くらいです。育ててくれたんは自分の今の親やから、っていう思いがあるから、生んだ親のことはなにも考えてない。

聞き手
お父さん、写真好きだったでしょ。小さい時からいろんな場面の写真を撮ってたね。

あやこ
アルバムは20冊以上ある。旅行にもいろんなとこに行ったし。

聞き手
楽しんでる家族やったね。

あやこ
旅行も1年に2回くらいは行った。子どもからしたら楽しくない城巡りとか寺巡りとか神社とか、歴史の勉強みたいなこともあった。

聞き手
お母さんは、歴史にくわしいね。何を一番覚えてる?

あやこ
全部楽しかった。

聞き手
こどもにも、話してあげたいね。「じいちゃんはこんな人でこんなことしてくれたよ」って。

あやこ
写真もいっぱい残ってる。

聞き手
お父さんってどう見えてた?

あやこ
わたしがお父さん子っていうのもあるし、めっちゃ、甘やかさせてもらったというか、なんでもしてくれたし、怒られることあんまりなかった。二人で出かけるのも楽しかった。死んでから気づいたけど、私らの行く大学の費用をためておいてくれてたし、人生設計してくれてたんやなというのは、すごいありがたいなあと思った。お父さん子やったから。

聞き手
お父さんは仲間作りがうまかった。あれは独特の技術やね。里親会に新しい人が入ってきてもすーっと声かけられる。あれはすごかった。そういう意味でも、私たちにとっても大事な人を失った。

あやこ
両親のことは尊敬してるし、理想のいい夫婦像やなと思ってる。

聞き手
自分らがどういうふうにこれから家族を築いていくかなと思う時には、両親のことが時々、浮かんでくる?

あやこ
うん。

聞き手
学校選びとか進路は?

あやこ
全部親が進路とかは決めてた。私が中学の時はすごい勉強してたけど、高校に入って、全然勉強しなくなって、遊んでしまって、成績もすごい下がった。

「美術系の専門学校かなんかに行けたらいいかなあ」くらいの気持ちでいたけど、それを言ったら、親から「それで、ちゃんと成功する計画とかビジョンはあるの?」って言われて、「どこどこの専門学校行って、卒業して、どんな就職っていうビジョンがあるの?」って言われた時に、「じゃあ、資格とかとった方がいい」という話になった。

うちの母親も、保健師とか看護師とか資格を持ってたから、「医療系の方がいい」となって、でも「あんたは看護師はたぶん向いてない」って言われた。
お父さんが、「ここの栄養学部、栄養士がいいんじゃない」ということになったんです。

ちょうど、弟も私の行ってた大学の附属高校に行ってたし、資料取り寄せてくれて、「じゃあ、ここでいい」みたいな感じで決めました。
で、管理栄養士と臨床検査技師の資格をとった。

聞き手
すごいね。自分でもがんばったなあっていう感じ?

あやこ
1日、10時間くらい勉強した。結果が出てくるのが楽しかった。栄養士の全国模試で1回、全国6位になり、それから楽しいと思ってがんばった。

阪神・淡路大震災のこと

聞き手
震災にあった時のことは覚えてる?

あやこ
小学校1年生だった。6才。自宅は住めなくなって、転校して学校に行きました。1月だったから1年生の終わりだった。

聞き手
なにか覚えてることある?

あやこ
当時、地震を知らないから、親が「逃げろー」って言った方が印象が強い。

服いっぱい着せられて、近くの公園の方に行ったけど「一体なんやろう?」みたいなことが印象に残ってる。
体育館に避難した時の断片的な記憶とか、おにぎり食べたなとか。

避難して親戚の家に行った時のことは覚えてる。

聞き手
震災で壊れた自分の家は見た?

あやこ
見たけど、よくわからない。ぐしゃっとはなってなくて、一見、見た目はそんなにたいしたことでもなかったから。

聞き手
でも壁が落ちたりしてたね。それよりは、お母さん、お父さんの緊迫感を覚えているのかな。

あやこ
そうそう。その日、弟が熱出してて、大変やなと思ったことくらいしか覚えてない。

転校して、1年くらいで元の学校に戻ってきた。私は小さいから、転校して楽しくて、そんな嫌な思い出がない。
友達もたくさんできた。

また、もどってきても、もともといる子もいるけど、知らない子もいたし、また、違うグループの友達ができてけっこう楽しかった。親は大変やったんやろけど。